「モノ」をつくる 「コト」を生み出す
ストーリーテラーなパッケージ

店頭で目立ち商品の強みが伝わるパッケージデザイン

株式会社モリテックスチール様

リクエスト

鉄鋼を取り扱うメーカー&商社のモリテックスチール様からご依頼いただきました。ターゲットの検討や棚の調査など「売れるパッケージ」にリ・デザインするためにはどのようなデザインが良いかご提案させていただきました。

課題

・ 中にどんな形の、どんな大きさの商品が入っているのか分からない
・ 商品の強みが伝わり辛い

課題克服の考え方

店頭で商品が見え、強みが伝わりやすいデザインにする。

アプローチ

パッケージのリ・デザインを行い、他社商品と差別化できるパッケージを制作する。

リニューアル前のパッケージ

一個入りと二個入り共通のパッケージを使っており、パッケージからは商品のサイズや形状のイメージがつかないことが課題。また、購入者は業者を想定していたため、キャッチコピーは堅く、一般消費者には伝わりづらい内容だったが、今回リニューアルするにあたりターゲットを変更するため表現も変える必要がありました。ドライリールが並ぶ棚には青がメインカラーのものが多く、目立たせるためカラー変更も検討しました。

コンセプト

女性をターゲットに“一目で分かる” デザイン

パッケージデザイン

POINT

・ 商品の形・サイズが一目で分かるようにパッケージに窓を開けサイズは商品に合わせて設計しました。
・ 女性の購入者が多いことからカラーを大きく変更することにしました。太陽のようなイメージでオレンジを採用しています。
・ 商品の強みは消費者が理解しやすいよう「高さ調節ができる」という点を大きく記載しました。