「モノ」をつくる 「コト」を生み出す
ストーリーテラーなパッケージ

社名の認知度を向上させたい!BtoB会社の配送ケースをリニューアル

※この事例は、顧客情報を保護するため、実際の事例に似たサンプル例を掲載しています。弊社ができることのケーススタディとしてご一読いただけますと幸いです。

リクエスト

とある金属加工会社さまから、社名の認知向上で悩んでいるとご相談がありました。WEB広告を打ってもなかなか認知度は広まらず、どうにか改善できないか?というお悩みを伺い、弊社は「既存顧客に送っている段ボール箱を、遊び心のあるものにリニューアルしませんか?」とご提案させていただきました。今までは、どこの会社でも使われている茶色いクラフトの段ボールをご使用だったのですが、目にした人が「面白い!」と感じるような段ボール箱を企画・提案させていただきました。

課題

・社名の認知向上を図る

・会社らしさを表現したパッケージを制作する

課題克服の考え方

茶色い段ボール箱から、他にはない段ボール箱に変えることで認知向上を目指す

コンセプト

ただの段ボールじゃない!思わず目を惹く遊び心ある段ボール箱

パッケージデザイン

POINT

・今まで使用していたクラフトの段ボールに印刷を施し、遊び心のあるデザインにしました。

・お客様を大切にするという企業理念を表現するため、バンドを巻いて、厳重に管理している印象を持たせるデザインを採用しました。

・ただバンドをリアルに表現するだけでは面白みに欠けるため、カラーは茶色と黄色でカラフルにポップなデザインにして、金属加工会社のイメージを大きく変えるデザインに仕上げました。

段ボール箱を変更してから、この面白い箱が話題となり、お問い合わせが増えたとご好評いただきました。会社の認知度を高めたい、自社商品のこだわりや思いを伝えたい、そんな方はモノモコトモにご相談ください。手に取る人たちの心に響く「モノ」と「コト」をご提案させていただきます。