「モノ」をつくる 「コト」を生み出す
ストーリーテラーなパッケージ

自分だけの辞書が作れるノート【Jishoru】を魅せる什器が作りたい!大阪書籍印刷様との紙製什器制作ストーリー

以前パッケージを制作させていただいた大阪書籍印刷様から、一本のお電話がありました。

大阪書籍印刷様との【Jishoru】用パッケージの制作ストーリーはこちら!

パッケージを制作させていただいた【Jishoru】が伊勢丹のイベントで展示してもらえることになり、急遽什器を作りたい、というお話でした。アクリルのものも検討していたそうですが、商品が紙製品なので、せっかくなら素材感を表現できる紙製の什器を作りたい!と思い至ったそうです。

事前にイメージをいただきラフを試作した上で、モノモコトモのオフィス『DRAWERS』で当日に打合せ、設計、製品のお渡しまで行いました。
商品カラーは全6種類あり、カラー展開がわかりやすいように階段のような形状にしました。魅せ方や角度など、ご要望を伺いながらその場で設計し、製品を仕上げました。

ー什器を作ったご感想はいかがですか?

西村様:展示会まで日がなく、ダメもとだったのですが、お電話してみたところすぐに試作を作ってくださり、打合せしながら微調整してそのまま製品を持ち帰ることができたことに驚きました!急いでいたのでとても助かりました。

そして、出来上がった什器がこちら!

どんな色にも合うように、什器の色は白にしました。裏面は紙製であることをアピールするために敢えてクラフトにしました。段ボールの什器が”紙”にこだわった【Jishoru】のイメージにマッチしていて素敵な展示ブースになりました!西村様や商品開発に携わる方々からも、統一感があって良い、商品を魅せる素敵な什器が出来たと大変お喜びいただきました。

2回に渡り、大阪書籍印刷様との制作ストーリーについてご紹介させていただきました。こだわりの詰まった商品のパッケージや展示什器を作りたい、自社商品だけのオリジナリティ溢れるモノづくりを行いたい、そんな方はぜひ弊社までご相談ください。